京軌通信の桂さんからの第10弾 「今年の夏は琵琶湖へ行こう!(江若鉄道キニ4完成報告)」
こんばんは; 拙ブログでも改めて紹介いたしますが、江若鉄道キニ4がこのほど完成しました。
今年の夏は江若鉄道で琵琶湖へ行きましょう!
とは言ったものの、実はこのキニ4にはモーターがありません。
そのため先に製作した江若キハ21との連結運転もできなくなってしまいました。
そこで現在はこのキニ4と並行して製作していた江若キハ17(元国鉄41105)に
引っぱられたり押されたりしながら運用しています。
今回はこの江若鉄道と浜大津で連絡していた京阪京津線260型と共演させてみました。
小さくて判りづらいかも知れませんが、最後の写真の「比良」号は、夏山シーズン中に江若鉄道との連絡列車として実際に運転されていました。(ちなみにもう1枚の「びわこ」号は琵琶湖の遊覧船への連絡列車でした)。
ところで、前回拙作を紹介して下さった時の疑問についてですが、
あのキハ21の完成写真は私の工作用机の上で撮影したものです。
また走行写真は家で使わなくなったちゃぶ台を譲り受け、
これを常設運転場として使っています。
ただちゃぶ台ゆえに、長時間座って運転していると足のつけ根が痛くなってくるのが玉にきずですが(笑)
それではこの辺でまた製作に戻りたいと思います。
京軌通信の桂さんからの第10弾“タイトルが長い”です。
始めに桂さんにお詫びです。
タイトルが長くてしょうがないので、ワタクシの判断で今回、
京洛電気軌道通信を「京軌通信」と略させていただきました。
申しわけございません。
という訳で、今夜は“江若”の小豆にクリームをトッピングした(なんだか美味しそうですね)ツートーンカラーの娘達が並びました。
ペーパーシートシリーズでも“江若”は人気があります。
ペーパーシート販売台数ランキングの2位と3位に入っているのです。
2位がKINI9、3位がKIHA12(KIHAでは岡臨5001)、ついでに6位にはKIHA21(KIHAでは42000)というように、
“江若”侮りがたし。何と言っても全国的な人気者になっているのであります。
ところで、第1位は誰だ!だれだ!誰だーー!!(ガッチャマン風に)
ナイショです。ダントツでご指名ナンバーワンのお嬢がいるのです。
チョット、年増ですが。「なに言っているんだ!お前のところはみんな年増かバアさんだろ!!」
という外野の声もありますが、
教えません。人に教えると同伴しづらくなってしまいます。ナンの話だ!アホ!
という訳で、今夜もナンバーワンおバアと同伴でバーボンです。
追伸 桂さんの写真に障子が戻ってきました。