KIHA 鉄道模型ペーパーシートシリーズ CAB








千葉にお住まいの林さんからの第6弾!小湊鐵道讃歌です


KIHAさんのペーパーキットではないのに申し訳ないのですが、
イエロートレインの小湊鐡道キハ5800が完成しました。
実は私、小湊鐡道フリークで、実物、模型双方はまってます。
千葉在住の私には比較的近く、
しかも今はめったに見られない「にっぽんの田舎」がこんなに残っている鉄道って、
他にないんじゃないでしょうか。
ところで、我が家には鉄コレの小湊キハ200が5両在籍していますが、
日頃から「自分達の先輩キハ5800とキハ6100を揃えてくれ〜」と言うのですが、
5800はKIHAさんからは出ていなく、6100はペーパー修正中で販売中止です。
しかし、5800はイエロートレインから金属キットが出ており、こちらを組んでみた次第です。
まぁ、ペーパーシートだと窓抜きして内張りを何枚も重ねて・・・の作業が大幅に簡略され、
ラクはラクでしたが、なにせ金属は塗料の乗りが悪く、
洗浄をしっかりしてからプライマーを吹いてもところどころ製作中に塗料が剥げたり、
結構やっかいでした。
金属、プラ、紙、どれが簡単ってことは一概には言えないですね。
キハ6100はKIHAさんからの販売再開を待つことにします。
地方鉄道といえば、最近は後退的な話題ばかりで、小湊だって経営は決して楽ではないでしょう。
しかし、長らく一閉塞だった上総牛久〜上総中野の間の里見で交換設備が復活したのです。まさに前進です!
会社自身もこの味わい深い鉄道のPRに非常に熱心な様子が伺えます。

7.8-1 キハ5800完成状態

7.8-1 鉄コレキハ200との並び

千葉在住の林さんの第6弾! 小湊鐵道讃歌です。


本日は連休の日曜日、午後7時をちょっとすぎた頃。

スキヤキをつまみつつのバーボンタイム。
そんな時に、林さんからのメール。
いやいや、まいたっなー。またひとつおつまみが増えてしまったと思いつつ、
ほくそ笑みつつMacの前に・・・。
そうですか、林さんは小湊ファンだったのですね。
小湊のKIHA6100、多分年内には・・・発売を再開させたいと思っています。
図面等の検証と、細部の修正はできていますので、後はHPに載せるための見本を作ればいいのですが、
いろいろ浮気をしていまして、のびのびになってしまいました。
これまた、反省しつつバーボンを飲まねばいけません。

ところで、林さん、今回もプラスαで、一枚の写真を送っていただきました。

7.8-1 「ところで、です! この里見駅、かつて採取した砂利を運搬するための支線が分岐していました。
この廃線跡が一部残っているのですが、ナント、廃止から50年を経た今もレールが残っている所があるのです。
小湊の公式サイトでも紹介されていますので、是非ご覧、いや、行ってみて頂きたく思います。」

イヤー、よく残ってましたね。
訳のわからない開発とやらでいじくられず、また最近は鉄泥棒が多く、
田舎のガードレールや電線がゴッソリ持って行かれるという時代なのに、
そうゆう意味では、この写真もまたひとつのシュールであります。
是非、見に行きたいと思っております。
そして、スキットルに入れたバーボンをレールにかけてあげつつ、
昔走っていた気動車たちを懐かしみつつ、
「私は今日まで生きてみました(by拓朗)」と口ずさみつつ、
いつまでもここにあってほしいと思いつつ、
ワタクシもこれまたシッカリ飲りつつ(つつが多いです)。
明日はお休みです。朝まで飲めということです。

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